お悔み記事の内容については、葬儀社や役所に掲載希望の旨を伝えますが、新聞社の都合によって掲載されない場合もあります。
欧米では、死亡記事や、お悔み広告は急速にデジタル化が進んでおり、 一般の方もメモリアルサイト(追悼サイト)デジタル版の作成が盛んです。遠方にいる方や連絡を取りづらい方にも、著名人と同様に人物評伝をしっかりと書き、追悼記事や葬儀の情報を知らせる手段としてとして普及しつつあります。
新聞社の死亡広告との違いは、「掲載が自由」「閲覧制限が可能」「ご遺族など関係者だけの参加型」で安価であることから、英語圏で数千万人の方々が活用するサービスに成長していると考えられます。
また昨今では、アメリカ・イギリスではコロナ禍でのお墓参りの大人数化を防ぐため、またコロナ犠牲者を追悼するたに無料でデジタル版死亡広告を掲載する新聞社や政府機関が増えています。例:BBC、UK、NYタイムズなど
<申し込み>
<費用>
死亡広告の費用は、全国紙・地方紙など新聞の配布範囲や、掲載サイズ、行数によって料金が異なります。
より広く告知したい場合には全国版を、地域の方を中心にお知らせしたい時には地方版を選びます。
<自分で作成(もしくは依頼)>
費用:
新聞と比較して、デジタル版の死亡広告は入稿・校正・印刷などが無いため安価です。ひな型も豊富で、気に入らなければ消去も簡単です。ただし、希望する写真やコメントを入れてもらう場合は業者により追加費用がかかる場合があります。